「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ホテルの窓から覗いてみたら、花びらのような・・・

 8月1日に宿泊したホテルは、外観はちょっと古め。

 でも、客室はリニューアルされていて、快適でした。

 

 午後1時半には草津に着いてしまったので、取りあえず、宿泊手続きだけでも・・・と立ち寄ったところ、

「お部屋のご用意ができていますので、どうぞ。お風呂も入れますよ。」

とのこと。

 部屋も、当初予定されていた部屋は、椅子のない部屋でした。床に座るのが苦手な妻にとってはちょっとつらい部屋。こちらでお尋ねする前に、女将さんがその点も確認してくださり、テーブルと椅子のある部屋に急遽変更してくださるではありませんか。親切~。

 

 二階の部屋に通され、何気なく窓から外を覗くと、松の根元に白い塊が。

 さっそく、コンデジで目いっぱいの望遠で撮影したのが、下の写真。

 

f:id:koro111koyampi:20190803135857j:plain

 

 ポップコーンをまき散らしたかのようにも見えますが、どうやらキノコのようです。

 後で宿の方に確認してみることにして、万代鉱源泉のお湯を楽しむことに。脱衣場も、風呂場も、節電のために消灯してありました。

 一人でゆったりと湯に浸かっていると、外は大雨。夕立のようです。かなりの降りなので、到着が少し遅れて、しかも、どこかに寄っていたら、ずぶ濡れになるところでした。それが、早く到着したおかげで、誰もいない浴室を独り占め。上に庇のある露天風呂から、大雨を「風情に溢れているなぁ」と風流めいて言うことができるなんて、こやんぴは幸せ者です。

 

 お風呂を浴びた後、少し散歩をすることに。

 女将さんに、

「裏に大きなキノコがありますね。」

と申し上げたところ、

「えっ、そうですか。見る暇もなくて・・・」

と言うことで、一階の窓から一緒に確認。

 

 女将さんにも、キノコの種類は分からないとのこと。

 

 散歩に出かける前に、裏の林に分け入り撮影したのが、次の写真。

 

f:id:koro111koyampi:20190803140722j:plain

f:id:koro111koyampi:20190803140735j:plain

 

 雨の直後だったので、靴が濡れてしまいました。

 

 ものすごい苦労をして写真を撮ったのに、湯畑に降りていく細い道で、同じキノコが生えていました。それがこれ。

 

f:id:koro111koyampi:20190803140915j:plain

 

 靴を濡らすことなく、写真が撮れてしまいました。先ほどの写真撮影は、骨折り損のくたびれもうけのようなものです。

 

 湯畑から少し上がったところにある地蔵の湯に入ったところ、地元の方一人が先客でいらしたので、このキノコについて尋ねてみたところ、

「そりゃあ、毒キノコじゃないのかなぁ。」

とのことでした。

 

 家に帰ってキノコの図鑑で調べてみたところ、「ハナビラタケ」のようです。

 若いうちは写真のように白いのですが、古くなると淡い黄色みを帯びてくるそうです。

 

 若いうちは、地蔵の湯のおじさんの言とは異なり、食用に最適らしい。クセがないので、酢の物や炒め物がお奨めとか。