「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ホタルブクロの白花が開花

 ホタルブクロ(キキョウ科ホタルブクロ属)の白花が開き始めました。

f:id:koro111koyampi:20200518170424j:plain

f:id:koro111koyampi:20200518170443j:plain

 

 ドクダミドクダミドクダミ属)も。

 4枚の花弁に見える部分は、総苞(そうほう;蕾の際に花を包み込んでいるもので、葉が変形したもの)であって花弁ではありません。

 本当の花は、真ん中の筒状の部分。ここに花弁を持たず雄しべと雌しべのみの「花」が密集しています。

f:id:koro111koyampi:20200518170928j:plain

 

 我が家のシモクレンモクレンモクレン属)は、奥手ですね。

 他の家のシモクレンはとうに散ってしまったのに、今頃になって次々と咲いています。

f:id:koro111koyampi:20200518171636j:plain

f:id:koro111koyampi:20200518171645j:plain

 ところで、一般的にはハクモクレンのことを「モクレン」と呼び、シモクレンのことを「シモクレン」と呼んでいますが、本来の「モクレン」は「シモクレン」のことらしいですよ。

 つまり、ハクモクレンのことは「ハクモクレン」と言うのが正しく、「モクレン」と言ってしまうとシモクレンのことを指していることになってしまうわけです。

 どちらもモクレン属だし、近縁なのでどうでもいいような話でした。

 混乱させてごめんなさい。

 

 私も混乱しています。