「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ソメイヨシノと八重桜の競演

f:id:koro111koyampi:20200407211642j:image

 ソメイヨシノが早く開花した年は、花の寿命が長い、とは聞いていましたが、今年は予想を遥かに超えています。これほど長く楽しめるとは思いませんでした。

 3月末の雪でも、4月初めの大風でも大きなダメージを受けていないようで、まだ数日は楽しめそう。


f:id:koro111koyampi:20200407212429j:image
f:id:koro111koyampi:20200407212600j:image

 例年であれば、ソメイヨシノが葉桜に変わった後に咲き出す八重桜も、はや二、三分咲き。両者の共演を見られるなんて初めて。


f:id:koro111koyampi:20200407212634j:image

 そうは言っても、ソメイヨシノは、花びらをはらはらと舞い踊らせ、田圃の暗色にして単調な土カンバスに、鮮やかな薄桃色の点描画を描きなぐっています。

 

 誰かが桜の花びらで埋まった田を指さして、

「あっ、スペインンの有名な建物だぁ!」

と叫んだら、多くの人は首をひねるばかりでしょう。

 

 私こと「駄洒落のこやんぴ」には「誰か」の言っている意味が分かります。

「あっ、桜田! はぁ見れや。」

 

 失礼しました。冗談はさておき、ほんの一時期の自然美ではないでしょうか。