「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ルーペの世界へ

 こやんぴジッジ、学生時代、マクロのような高価なレンズを買うことができませんでした。当時は、ズームレンズは更に高価、まさに高嶺の花でした。今は、比較的安価なコンデジにも、優秀な性能を発揮するズームレンズが装備されています。その進化には目を見張るばかりです。

 

 マクロレンズを購入することができなかったこやんぴは、標準レンズとカメラ本体の間に接写リングを装着し、ジガバチが泥をこねている姿などを撮影していたものです。

 

 真夏の焼けつく地面に腹這いになりながら、内蔵露出計ではなかったため、いちいち露出を調整しつつ、息を詰めつつ。

 

 あの頃は、体力も気力も溢れかえるほどだったので、スローシャッターでもシャープな写真を撮ることができました。

「拙者は、接写が得意じゃ。ワッハッハ。」

てなもんです。

 

 今は、老眼ぎみの上、手は微妙に震えるし、合焦のタイミングを逃さずシャッターを切る決断力も鈍ってしまい、

「拙者は、接写が苦手でござる。とほほのほ。」

と嘆くばかり。

 

 そんなこやんぴが、久しぶりに接写(実際のところは、接写もどき。)にチャレンジ。

 案の定、惨憺たる状況ですが、小昆虫にも出会ったので、ちょっとだけご報告。

 

f:id:koro111koyampi:20180604170640j:image

 ガクアジサイ系の紫陽花の真花が咲きだしました。

 

f:id:koro111koyampi:20180604170717j:image

 よく見ると、立派な花ですね。


f:id:koro111koyampi:20180604171225j:image

 飾り花の真ん中の蕾も、開花しそうですね。

「墨田の花火」は、どうでしょうか?

f:id:koro111koyampi:20180604170811j:image

 小さな真花が、しっかり開花しています。

 

f:id:koro111koyampi:20180604170843j:image

 飾り花のものは、開きますでしょうか?

 微妙ですね。

 

f:id:koro111koyampi:20180604170952j:image

 このクモは、葉の裏に潜んで、じいっと獲物が飛来するのを待っているのでしょうか?


f:id:koro111koyampi:20180604171324j:image

 この昆虫は?

f:id:koro111koyampi:20180604171416j:image
 サンショウの実。

「よく見るとミカンに似ているような・・・」

 ミカン科ですからね。

 実の一つに、昆虫の卵が付着しています。多分、アゲハチョウのものでしょう。


f:id:koro111koyampi:20180604171355j:image

 ナンテンの花も咲きだしました。


f:id:koro111koyampi:20180604171446j:image

 ホウチャクソウの実は光沢があって、よく見ると、撮影している人物が見えたりして・・・


f:id:koro111koyampi:20180604171509j:image

 ミニトマト・・・ではなく、マンリョウの実。


f:id:koro111koyampi:20180604171537j:image

 ヒイラギナンテンの実は、熟して、ブドウで言うと貴腐状態に近づいています。


f:id:koro111koyampi:20180604171621j:image

 シャラは一日花。アリやハチに大活躍してもらわないと、実を結ぶことができません。


f:id:koro111koyampi:20180604171643j:image

 蕾の時期は、ものすごく長いのですが・・・


f:id:koro111koyampi:20180604171718j:image

 一日で落花。


f:id:koro111koyampi:20180604171748j:image

 おっ、シソに蕾が。


f:id:koro111koyampi:20180604171843j:image

 シソの葉の上で、ヒシバッタがじっとしていました。

 体が菱形です。

f:id:koro111koyampi:20180604171819j:image

 バジルにも蕾がつきました。

 ショウリョウバッタの幼虫が何頭(何匹)か。

 幼虫時代には羽がなく、飛べません。跳ぶだけ。


f:id:koro111koyampi:20180604171922j:image

 よく見ないと分からないくらい小さな虫。

 グンバイムシ。

 本当に、軍配の形をしています。

 

 白状しますと、写真を見るまで、この虫には気がついていませんでした。ゴミかな? そう思っていました。観察力ゼロ。

 更に言い訳を続けて見苦しい限りですが、この虫にピントを合わせていた訳ではありませんので、写真を拡大してもグンバイムシはピンぼけです。