「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ひむかサギソウ、今年も咲きそう

 ひむかサギソウは、野生種のサギソウではなく、人間の手で作り出された園芸種です。

 

 私がひむかサギソウを購入したのは、かなり前。

 毎年、葉は出るのに途中で枯れてしまうのですが、廃棄する気にもならず置いておくと、翌年も、その翌年も、葉は出るのです。

 でも、やはり、夏には枯れてしまう。その連続。

 

 ところが、昨年、茎が伸び始めたので、

「もしかしたら」

と期待していたら、やがて花茎が伸び出てきて、サギソウに似た桜色のとてもきれいな花が咲きました。

 

 今年も、茎が伸びつつあります。まだ花茎は見えませんが、今年も期待できそうです。

 

f:id:koro111koyampi:20200729220724j:plain

 

 うまく咲いてくれれば、次のような写真が撮れると思います。

 現在の生育状況が去年の今頃の姿とほぼ同じなので、開花は9月頃になりそうです。楽しみです。

f:id:koro111koyampi:20200729221802j:plain

f:id:koro111koyampi:20200729222055j:plain