「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

地元の田植えは終わりました

 川越市小ヶ谷は水田地帯。

 清浄な地下水で育つ小ヶ谷米は、秘かなブランド米となっています。

 何軒かの篤農家のお米は特に評判が高く、新規での購入は順番待ちとか。

 

 5月中に、ほとんどの農家が田植えを終えました。

 5月に雨の少ない年ですと、入間川上流域での農業用水の取水開始、流域における地下水の汲上げなどにより、入間川が瀬切れ(地上部の水が枯れてしまう事)を起こすことがあります。そうすると、魚さんや水性昆虫たちが水不足であっぷあっぷしてしまいます。

 今年は5月に雨が多かったので、そのようなこともなく、ほっとしました。

 

 私の子供の頃は、麦作が行われていたために、田植えは麦の刈入れ後の6月でした。その方が自然の摂理にかなっていると思うのですが、兼業農家がほとんどとなってしまいましたので、麦作までは手が回らなくなりました。それに、田植えの準備なども会社が休みのGWを利用した方が好都合、稲刈りも台風の被害を受ける前に済ませたいところなので、5月の田植えがすっかり定着しました。入間川の鯉さんや鯰さんたちにはちょっと迷惑な話です。

 

 それにしても、満々と水の張られた水田は美しい。

 

f:id:koro111koyampi:20200602222545j:plain

f:id:koro111koyampi:20200602222649j:plain

 

 東京近郊の我が村は、深刻な農業後継者不足。いつまで、このような光景を眺めることができるのでしょうか。