「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

栴檀は双葉より芳しいわけでは・・・。でも・・・。

 センダン(栴檀、センダン科センダン属)の花、今年は4月が寒かったために、少々遅れめ。

 それにしても、さすがに花の盛りは過ぎたようです。

 

 今年は、花の写真をアップで撮る作業をさぼってしまいました。緊急事態宣言発令下とはいえ、「お散歩へたっぴカメラマン」としては、怠慢のそしりを免れることができません。申し訳のない次第です。

 「もちろん、最終的な責任は私にあります」などと言うと、いつも責任を取らずに済ませてしまう誰かさんみたいなので、深く反省をしますが、「最終的な責任」うんぬんには言及いたしません。

 

 え~と、怠慢ついでに、遠くから撮影しました(こらぁ。)。

 

f:id:koro111koyampi:20200525195935j:plain

f:id:koro111koyampi:20200525200003j:plain

 

 遠くから眺めて、

「あれ、あの木、なんだかもやもやと煙っているみたいだね。」

と思ってくれる人はまだ良い方で、花に関心のない人は咲いていることすら気が付きません。それほど目立たない花。

 

 でも、近くに寄ってみると・・・

(恐れ入ります。蔵出し写真です。)

 

f:id:koro111koyampi:20200525203603j:plain

f:id:koro111koyampi:20200525203619j:plain

 

 どうです。遠くから見ると、

「なんか霞んだ花だなぁ。」

としか思えない花が、意外や意外、綺麗だと思いませんか。

 

 藤色の蕾はとても優雅。開花すると、ごく薄い紫の花びらの中心に、濃紫の筒状の蘂(しべ)が出現します。平安時代の女御、更衣のよう。

 急にたとえがロマンから遠ざかりますが、雄蕊が雌しべを「海苔巻き」のように包み込んでいるんですね。

 実に可愛い。

 

 「『栴檀は双葉より芳し』というくらいだから、さぞかし香り立つのだろうな、と思いますが、微かに良い匂いがするだけ。

 

 おかしいなと思いますよね。嗅覚異常が生じたのかと心配になる人もいるかと。

 でも、ご安心あれ、「栴檀は双葉より芳し」の「栴檀」は、この木のことではなく、白檀などの香木のことなのです。

 

 センダンなどという高木と紛らわしい名前を頂戴したために、くんくんと匂いを嗅がれ、しまいには、

「なんでぇ、それほど匂わねぇや。」

と悪態をつかれるのは、何とも気の毒。あんなにきれいな花を咲かせるのにねぇ。