「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

針槐(ハリエンジュ、通称ニセアカシア)が咲きだして

 今年は2月、3月が暖かかったため、例年なら4月初めが満開となるはずのソメイヨシノやヤマエンゴサクなどが3月に満開。

 この調子では、5月に咲く花もさぞや早く咲くだろうと思っていたのですが、4月が意外に寒かったので、例年のペースに戻ってきた感があります。

 

 去年は4月も暖かかったため、ハリエンジュ(ニセアカシア)の花はGW前には散ってしまいました。今年は、5月になってやっとこんな状況。もっとも、それで例年どおり。

 

f:id:koro111koyampi:20200503170555j:plain

f:id:koro111koyampi:20200503170634j:plain

f:id:koro111koyampi:20200503170700j:plain

 

 それにしても、純白の清楚な花に「偽」はなかろう、と思うのですが・・・。

 ハリエンジュと呼んであげたいですね。ちょっと痛そうな名前ですけれど。

 

 ところで・・・本物のアカシアって何?

 どうやら、黄色い房状の花を咲かせる「ミモザ」が属するアカシア属の総称らしいですよ。

 

 まぁ、どうでもいいかな。偽であろうとなかろうと、今年は、久しぶりに「ニセアカシア」の天ぷらを食べようかな。