「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

本物の鳥たちは可愛いのだけれど

 寒い朝、水鳥たちが陸に上がって、鳩と一緒に何かをついばんでいます。

 何を食べているのかな?

 仕種がとても可愛らしい。

f:id:koro111koyampi:20200107205030j:plain

 

 埼玉の「県民の鳥」は、シラコバト。県の東部には生育しているけれど、川越では見かけません。したがって、シラコバトをモデルにした県のキャラクター「コバトン」でしかシラコバトを知らないのです、県の西部に住むこの私は。

 

 各自治体のマスコット、可愛いのが多いですね。

 くまもん、ぐんまちゃん、みきゃん、ふっかちゃん・・・みんな、とっても愛らしい。

 

 で、小型の鳩をモデルにしたコバトン、さぞや可愛いかと思いの他・・・

f:id:koro111koyampi:20200107210008j:plain

 目つきが鋭いのであります。

 この看板は、「駄目だよ」という趣旨です。だから目つきが悪いのは当たり前かもしれないのですが、普通の時も目つきがきついんだよね~。そうじゃない表情のものもあるけれど・・・。

 

 こういうスタイルなので、ぬいぐるみもドテッとしています。

 必然的の歩みもとろい。

 

 キャラクターのコンテストで上位に行くことはまずないだろうなぁ。

 とかなんとか言いながら、コバトンの反射板を複数所持しているんだよね。