「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

六日町通信 第8号 ホウキタケ属(?)のキノコ 

 おそらく、ラッパタケ科ホウキタケ属のキノコ。

 

 一見、サンゴのようですが、これでもキノコです。

 

f:id:koro111koyampi:20191104221410j:plain

 

 ツルリンドウの赤い実を見つけた場所の近くに生えていました。

 

 ホウキタケなのかな、そう検討を付けてネットで調べてみたところ、ホウキタケのようでもあり、近い仲間のキホウキタケのようでもあり、断定できません。

 

 もしもホウキタケであれば、食用になるキノコです。しかも、かなり美味しいらしい。
 でも、キホウキタケだとすると、お腹をこわしてしまう毒キノコ。


 う~ん、キノコは難しいですね。