「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ナツズイセンが咲きました。

 あっという間に伸びたナツズイセンの花茎。

 

 昨日、最初の蕾が開き、今朝は、二つ目の茎も含めて、たくさんの花が開きました。

 

f:id:koro111koyampi:20180803220845j:plain

《 上の写真は、8月1日の状況。 》

 

f:id:koro111koyampi:20180803220851j:plain

《 8月3日の朝(つまり今朝)の状況。もう花盛りです。 》

 

 ナツズイセンの花は、薄桃色ですが、花弁の先端に青が混じっており、それが涼しさを呼ぶような気がします。この花は、切り花にしても長く楽しめるので、撮影後、ぽきりと折り取り、玄関に飾りました。「ぽきり」と書きましたが、本当に簡単にぽきりと折れるんですよ。

 

 まだまだ、庭のあちこちから花茎を伸ばしてくるものと期待しています。

 

 切り花にしたナツズイセンの茎は、数日後に面白い変化を見せます。

 お楽しみに。