「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

こやんぴのマンゴー子育て・頭隠して・・・

 前回の「こやんぴのマンゴー子育て・その後」は、根が伸びて寝相の悪くなったマンゴーを、どのようにお世話しようか、あたふたしたお話でした。

 

 工夫とも言えない工夫をして、最終的に、根の生えていない反対側の緑色をした部分だけ「顔」を出させて掛け布団(キッチンペーパーです。)を掛けたのでした(下の写真)。

f:id:koro111koyampi:20180616213558j:image

 親ばかそのもの・・・お笑いくださいませ。

 

 本当は旅行にも連れて行きたかったのですが、何せ赤ちゃんなものですから旅先で何かあっては大変です。泣く泣く断念しました。親ばかそのもの・・・どうぞお笑いくださいませ。

「早く芽を出せ、マンゴーの種。」

 そう声をかけ、木曜日に旅に出たのでした。

 

 旅行中も気になって、気になって・・・家に電話をかけても、マンゴーは電話にでることができません。気を揉むばかりです。

(ここで、影の声)

「旅先では、クモキリソウだ、イトトンボだ、ユースが廃墟だ、などと騒いでいたじゃないの。本当に気を揉んでたの?」

 

 ええとまあ、時々思い出して、ちらっと気を揉んでおりました(これこれ)ので、帰宅早々、マンゴーのもとへ。

 

 ありゃりゃのりゃ。

 下の写真をご覧ください。大きい種の方から、にょっきりと芽が出ているではありませんか!
f:id:koro111koyampi:20180616211856j:image

 

 私は、以前の「マンゴー子育て」のことを覚えていなかったようです。根の近くから芽が出ることを。

 

 頭の方だと思って掛け布団から「顔」を出させていたつもりが、なんと、「頭隠して尻隠さず」になっていたわけです。


f:id:koro111koyampi:20180616211914j:image

 慌てて布団の掛け直しをいたしました。

 そろそろ、鉢に植える準備が必要となりそうです。