「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

お松の池のイトトンボ(六日町)

 六日町から松代の農舞台、松之山の美人林を回って、川越に帰ってきました。今回も、新しい出会いがたくさんありましたので、少しずつご紹介してまいります。

 

 昨日は、一日中曇りでした。


f:id:koro111koyampi:20180616204001j:image

f:id:koro111koyampi:20180616204035j:image
 八海山も頭だけしか見えませんでした。

 朝の散歩は、お松の池一周。

f:id:koro111koyampi:20180616203804j:image

f:id:koro111koyampi:20180616204208j:image

 曇りなので、スイレンの花弁の隅々に光が回り、1日前に比べ、きれいに写りました。

 

f:id:koro111koyampi:20180616204442j:image

f:id:koro111koyampi:20180616204521j:image

 ヤマウルシでしょうか? 実がたわわ。

 

f:id:koro111koyampi:20180616204648j:image

f:id:koro111koyampi:20180616204727j:image

 ウツボグサが小集団を作っていました。


f:id:koro111koyampi:20180616204905j:image

f:id:koro111koyampi:20180616204940j:image

f:id:koro111koyampi:20180616205019j:image

 サルトリイバラ(山帰来)。

 芽出しの頃のサルトリイバラは、アスパラガスに似た味とのこと。秋の赤い実もかわいいですね。


f:id:koro111koyampi:20180616205450j:image

 モリアオガエルの卵?


f:id:koro111koyampi:20180616205553j:image

 オカトラノオも咲き出しました。

 

f:id:koro111koyampi:20180616205732j:image

 ホソミイトトンボかな?

 とてもスマートなトンボです。

 飛び方もゆったりとしていて、とても優雅。

f:id:koro111koyampi:20180616210355j:image
f:id:koro111koyampi:20180616210434j:image

 色違いの個体は、別種ではなく、未成熟型なのでしょうか。こちらは、ピントが来ていません。

f:id:koro111koyampi:20180616210524j:image

 

 撮り直しのため、今日もイトトンボに会いに行こうと思っていたのですが、雨のため断念しました。残念です。

 

 午後に、小さいけれど素敵な美術館を訪ねましたが、後日の報告とさせていただきます。