「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

大変な植物を見つけてしまった!

 一昨日、自転車で近所のコンビニの脇を通りかかったとき、ナガミヒナゲシの「色変わり」を見つけました。

 

 その日は、もう日没後だったので、昨日の朝に撮影を試みました。

 

 ところが、ところが、ファインダー越しの花は、ナガミヒナゲシとは違っていたのです。

 

 花の形は似ているけれど、雌しべも、雄しべも、その周辺の色も、まるっきり違う。実も、ナガミヒナゲシより「ずんぐりむっくり」。


f:id:koro111koyampi:20180514230034j:image

f:id:koro111koyampi:20180514230107j:image

 

 本来であれば、早速、花の名前を調べるところですが、蓼科に出かけてしまったので、帰宅した今日、チェックしたところです。

 

 驚きました。

 

 花の名前は「アツミゲシ」。

 
f:id:koro111koyampi:20180514230222j:image

 栽培してはならないケシではありませんか。

 即刻引き抜き処分すべき花。誰かが「珍しい」と思い、家に持ち帰って栽培しようとする前に何とかしなければ。

 

 明日、保健所に相談に伺います。