「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

五月雨を集めて 財布を忘れて

 今日は旧暦の5月13日。

 

 川越は篠突く雨でした。入間川の水もかなり増え、土色の水がのた打ち回っています。まさに芭蕉の句そのまま。五月雨を集めて速し、です。

 

 入間川の水が澄んでいないように、私の心も濁っています。

 飲んでいる薬の影響で、若干吐き気がするからです。私の場合、幸いにして激しい症状とはならないのですが、それでも気分は低下気味。

 

 そんな私への配慮で、妻が連れて行ってくれた小さなレストラン。駐車スペースは、他のお客さんの車で埋まっていたので、近くの公園のフリーの駐車場に入れさせていただきました。そこからレストランまでは、ほんの1、2分。

 

 雨に濡れながら歩く道の右側には水田、左側には公園の傍の土盛り。

 他に植えつけられた稲たちは、順調に育っているようです。随分背丈が伸びてきました。畦道には、早くもヤブカンゾウの蕾がぐんぐん伸びていました。

 公園の土盛りには、タンポポのそれに似た花がそこかしこに。

 ブタナです。花茎がとても長いので、今日は雨に打たれて首を垂れ気味にしています。私の首は垂れていないかな。

 

 レストランに着くと、すでにほとんどの席が埋まっていました。でも、予約をしてあったので大丈夫。

 

 こちらの野菜は、すべて契約農家の有機野菜。お米は黒米。

 今日のランチの主菜は、とんかつでした。こってり系は今の私には向かないような気がしましたが、どうしてどうして、さらりとしていて、かつ柔らかく、衣も薄手の優しい味付けだったので、たいへん美味しくいただきました。

 

f:id:koro111koyampi:20190615204016j:plain

 

 

 食べ終わって、コーヒー、紅茶も済ませ、「さあ、帰ろう」という段になって、妻がおろおろ。どうやら、財布を忘れてきたようです。大ピンチ、二人で皿洗いをする羽目になるのか・・・。

 

 それが、妻と食事に出かけるときは、まず財布を持っていかない私が、たまたま財布を持っていたので事なきを得ました。

 

 そんな小ハプニングはあったけれど、雨の土曜日、妻の配慮に感謝感激。