「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

六日町のお松の池で

 新潟県南魚沼市(旧六日町)のお松の池。

 

 イトトンボに会いに行ったのですが、側に来てくれず、ピントの合わない写真ばかりとなってしまいました。

 

f:id:koro111koyampi:20190604213055j:plain

 この時期は、まだジュンサイが蔓延っていないので、湖面が見えますが、夏になるとジュンサイの葉で埋まってしまいます。

 花は、ハナニガナ(キク科ニガナ属)でしょうか?

 

f:id:koro111koyampi:20190604213706j:plain

 お松の池は、農業用の貯水池ですが、二つの島を持っていて、なかなか良い雰囲気があります。

 ただし、すぐ傍に、元六日町ユースホステルの残骸があり、それが興ざめ。

 日本ユースホステル協会(JYH)直営のユースでした。私も、スキーで利用したことがありますので、閉鎖後、廃墟となった姿を見るのはとてもつらい気持ちです。JYHはいつまで放置し続けるのでしょうか?

 

f:id:koro111koyampi:20190604214234j:plain

 スイレンも咲いています。

 夏になると、食虫植物の藻の花も咲きます。

 

f:id:koro111koyampi:20190604214345j:plain

 ピントが甘くて恐縮です。

 クロイトトンボ(トンボ目イトトンボ科)でしょうか? 交尾中です。

 イトトンボの仲間は、体長、体色などが似ているものが多く、イトトンボ素人の私にはよく分かりません。雄と雌で、体色なども違いますしね。

 

 明らかに他の種と思われる個体も見かけました。全部、ピン甘でしたが。

 

f:id:koro111koyampi:20190604214911j:plain

 

 まだまだ花の時期ではありませんが、ツルリンドウがすくすくと育っていました。

f:id:koro111koyampi:20190604215056j:plain

 

 オオイワカガミは、もうすぐ花の時期ですね。藪の中なのに、しかも夕方なのに、光沢のある葉がてかてかと光っていました。

f:id:koro111koyampi:20190604215036j:plain

f:id:koro111koyampi:20190604215327j:plain