「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

猛暑の中の句会

 ちょっと前、「句会の準備は万全である」かのような趣旨の文章を書きましたが、実は提出すべき3句のうち完成していたのは2句のみ。それも、十分に練ることをしないまま。

(もっとも、私の場合、句を練れば練るほど駄作に拍車がかかる、という傾向があります。)

 

 午前中に、高校野球の埼玉県独自大会の準決勝をテレビで見ながら、もう1句に取り組んで・・・

 ながら句作はだめですね、なかなか「あと1句」が定まらない。

 幸い、私の地元である西部地区の高校が決勝に進んだので、句作に集中。何とか仕上げました。

 

 事前の天気予報とは異なり猛暑の中行われた句会、その結果は、最初に作った句は「まあまあ」、二つ目の句は「だめ」。

 なんと、今日何とか仕上げた句が「特選」になってしまいました。びっくり。

 

 夕食は、食欲のない私を心配した妻がウナギを大奮発。

 

 「特選祝い」を兼ね、大変美味しくいただきました。

 

f:id:koro111koyampi:20200822224444j:plain

f:id:koro111koyampi:20200822224520j:plain