「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ベンチの陰の王様

 今日は、忙しかったぁ。

 

 午前中、自治会館で、日赤募金、緑の募金の集金作業。

 集計用紙を一新したので、誤りなく、スムーズに進行したとはいえ、時間はかかりました。

 

 実は私、作業中も焦っておりました。午後4時からの句会に向けて、会報の印刷をしなければならないのです。しかも、まだ未完成。

 そればかりか、句会に持参する3句の用意がまったくできていません。作ろう、作ろうとは思っていても、発想がとんと湧いてこない、困ったものです。

 

 家に帰り、お昼を食べ終わって見れば、はや、1時半。3時少し過ぎには家を出なければならないので、残された時間は1時間半。焦ります。

 30分で会報を仕上げ印刷にかけますが、プリンターは、私の焦りをあざ笑うかのようにゆっくり、ゆっくりと動いています。

 

 ゆっくりとはいえ何とか動いてくれているプリンターに感謝しつつ、句作に専念します。いやぁ、今度くらい、句が仕上がらないことも珍しい。

 

 毎回思うのは、「事前にしっかり準備しなければ」なのですが、事前に準備をすると成績が振るわず、当日になってうんうん唸ると好成績の私。まあ、「好成績」なのは偶然に過ぎないのですが。

 

 3時少し前にすべて完了。4時からの句会には何とか間に合いました。

 

 句会の結果は散々・・・と思いきや、意外に良い結果でした。

 とはいえ、こんなドタバタ劇は、今回で最後にしようと思っています。

(前も、同じことを書いたような気が・・・)

 

 朝、句会のことを考え、焦りながらの散歩で出会った猫君。

 飼い猫なのか、野良猫なのか、分かりませんが、栄養状態はかなり良さそう。

 ベンチにどっしりと座り、

「こやんぴ、なんか焦っているみたいだね。どっしりと構えなきゃあ、何ごともうまくいかないよ。」

と言って、眼を細めていました。

 私だって、どっしりと構えたい。それができないんだよ、ベンチの陰の王様ぁ。

 

f:id:koro111koyampi:20190525220827j:plain