「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

親離れ動物 アメリカザリガニ

 昨日は、親と別れたばかりのハクセキレイについて記しました。

 可愛かったですね。

 

 今日は、お母さんのお腹にしがみついていた幼稚園時代を終え、独立したばかりのアメリカザリガニ。まるで小エビ。これまた可愛らしい。

 

 アメリカザリガニは、大きくなると、田んぼの畦に穴を開け隠れ家とします。そうすると、田んぼの水が漏れ出してしまうので、知らず知らずのうちに農家の方々の邪魔をすることに。

 

 共食いやら、サギさんからの突っつき攻撃やら、大きく育つためのハードルは高いけれど、頑張れ、ザリガニおちび。

 

 あっ、早速その身に迫る怪しげな黒い影。

 これはいったい・・・・・・


f:id:koro111koyampi:20200721210921j:image

 

 アメリカザリガニの子供もよく写っていませんが、下の写真に写っている影の正体も分かりにくいですね。恐れ入ります。


f:id:koro111koyampi:20200721210935j:image

 

 アメンボの影って面白いですね。

 
f:id:koro111koyampi:20200721211036j:image