「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ああ、無念! 社会保険労務士、廃業。

 病気療養のため、数年間、社会保険労務士としての仕事を休んでいましたが、体調の回復が思うようにならず、労務士会の会員を続けることが困難な状況となってしまいました。

 やむを得ず、9月末日を持って退会することとし、本日、関係書類を会に送付します。

 

 今振り返ると、社労士試験の勉強、その後、特定社会保険労務士の資格取得の勉強を続けていた際、本人が知らない間に、体の中で病気が進行していたわけで、複雑な気持ちです。

 

 最近は、会社業務に関するパソコンソフトが充実してきているので、中小・零細企業であっても、税理士や社会保険労務士に頼ることなく税務や労働保険などの業務をこなすことができるようになっています。士業としては大ピンチのはずなので、本来であれば、社会保険労務士会は、弁護士会司法書士会、税理士会などのように、士業の拡大にもっと力を入れるべきなのですが、あまり熱心ではありません。特定社会保険労務士の業務範囲の拡大など、取り組むべきことは多いはずなのに・・・。

 

 そんな状況にはあるものの、私は、特定社労士の資格を活かして、労働問題で苦しんでいる方々(使用者側であっても、労働者側であっても)への支援に特化することにより、少しは社会に恩返しをしたいと考えていたのですが・・・。

 

 病気療養のためにほとんど何もできず、廃業することとなってしまい残念でなりません。

 

 廃業することにより、一度、太陽は沈みますが、新しい夜明けに向けて、さぁ、心を奮い立たせていくぞ!

 

f:id:koro111koyampi:20190927095554j:plain