「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

このキノコは何? ノウタケ?

 ムクノキ、エノキ、クヌギニセアカシアの混交林の中に、こんなキノコがありました。

 パンケーキみたい。

f:id:koro111koyampi:20190827171949j:plain

 上の写真は、昨日の朝の段階。まだ幼菌のようですが、一部がパッカリと割れています。何となく美味しそうです。

 

f:id:koro111koyampi:20190827171958j:plain

 今朝の状況。割れ目に、小さな虫たちが集まってきています。

 虫たちに影響されたわけではありませんが、カステラ生地の中に生クリームが挟まっているお菓子のようにも見えてきました。美味しいのでしょうか?

 

 昨日は、表面にぶちぶち模様はあるものの平滑な感じでしたが、今日はちょっと皺が寄ってきました。ということは、「脳」に似ているという「ノウタケ」なのかな?

 

 ノウタケだとすると、幼菌から成菌の初め頃までは食用になるようです。

 私は食べませんけれどもね。

 

 老菌になると、中身が埃のようになってしまい、潰すと胞子が大量に飛び出るらしい。