「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

スマホに振り回される友人に振り回される私

 昨日、友人が「明日は家にいるか?」とラインで尋ねてきました。

 

 すぐに、「いる」旨返信したのですが・・・

 

 いつまでたっても既読にならず、果たして、今日、やって来るのか、来ないかが分かりません。

 今日になって、ラインで尋ねても、音沙汰なし。

 電話にも出なければ、ショートメールにも反応なし。

 

 これでは、午前中に済ませたかった用事も済ませることができませんので、

 「もう、かまわず、自分のしたいことをしよう!」

と決め、活動開始。

 

 ところが、この段階になって、やっとのことでラインに返信。

 

 それも、ラインを確認しなかったことに対するエクスキューズもなく、

 「午後1時頃行きます。」

 

 毎回、

 「自分の方からラインで問いかけたのなら、その後、返事をちゃんと確認してよ。」

と言っているのに、困った男です。

 

 「スマホの使い方が、いまいち分からない。」

とのことですが、いまいちどころではありません。後で確認したところ、常時、マナーモードに設定したまま!

 やれやれ。

 

 結局、今日済ますべき用事は、一つもできませんでした。

 それでも、まぁ、憎めない友人なのです、この男。

 

f:id:koro111koyampi:20190527221120j:plain

 カルガモ君も、この友人とかかわりにならないよう、尻を向けてあっちに行ってしまいました。

 

f:id:koro111koyampi:20190527221252j:plain

 水の中に沈んだ草を食べようとしているところですが、私の友人のスマホ音痴ぶりに、「駄目だ、こりゃ」と言っているようでもあります。

 

f:id:koro111koyampi:20190527221430j:plain

 あああ、ハクセキレイにまでそっぽを向かれてしまったようです。