「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

川越のソメイヨシノ、まだ踏ん張っています

 昨日、二つの会合が終わり、ほっとしています。

 

 ところが! 清々しい朝の時間帯に、別の方から立て続けに「蒸し返し電話」。二人で相談したらしい。

「会議資料の何ページのどこがああだ、こうだ。」

「やっぱり、何ページのあそこがああだらこうだら。」

 

  自説に固執して、なんだかんだと長口舌。評決した後に言われてもねぇ。しかも、はっきり言って「どうでもいいこと」。

「貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。本当に助かります。」

と言って長々と続く電話を終えました。晴れた気分が曇天に。どんでん返しですがな。

 

 もういいや、そんなこと。

 

 昨日、川越は、雨はほとんど降りませんでした。

 このため、ソメイヨシノは、まだ踏ん張っています。花散らしの雨とはならなかったのですね。今年は、ソメイヨシノを随分長く楽しむことができました。

 

 我が家でも、いろいろな花が咲き始めました。

 

f:id:koro111koyampi:20190415221902j:plain

 濃いピンクのクリスマスローズは、今盛りです。

 

f:id:koro111koyampi:20190415222100j:plain

 台風被害に遭ったために泣く泣く切り詰めたアケビに、花が戻ってきました。

 手前味噌ですが、我が家のアケビの花には、なぜか気品があります。

 世帯主にはないのにねぇ。

 

f:id:koro111koyampi:20190415221931j:plain

 お茶花であるホウチャクソウも蕾がびっしり。

 後方の赤っぽいものは、散り落ちたツバキの花です。

 

f:id:koro111koyampi:20190415221959j:plain

 これは、「雑草」扱いのムラサキケマン

 我が家のムラサキケマンには、白い部分が多く、これまた手前味噌ですが、そこはなとなき気品ありけり。私にも気品が欲しい。

 

f:id:koro111koyampi:20190415222010j:plain

 小さくてあまり目立たないクレマチス。数輪咲き出しました。

 

f:id:koro111koyampi:20190415222016j:plain

 賑やかに咲き誇りそうな予感が漂っています。

 

 朝からのいらいら電話により、心の襞がざらついていたのが、洗い流され、すっきりしました。