「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

冬のリンドウ 哀の迷い子

 だいぶ前、山仲間3人で、養老渓谷の紅葉見物に行きました。房総の紅葉は12月なんですね。

f:id:koro111koyampi:20181208214908j:plain

f:id:koro111koyampi:20181208214924j:plain

f:id:koro111koyampi:20181208214934j:plain

 その際、どういうわけか、人で賑わう養老渓谷のハイキングコースから外れてしまい、人も車も見かけない寂しい道に迷い込んでしまいました。日ごろ「山男」を自認しているくせにハイキングコースで迷うなんて、なんと恥ずかしい。

 

 でも、道を間違えたことが幸いしました。道路脇の陽だまりに、すでに葉は生気を失っているものの、大きな花をつけたリンドウを見つけることができたからです。

f:id:koro111koyampi:20181208213255j:plain

 

 その後、だいぶ大回りをし、時間もたっぷり使ってしまったものの、無事、車を置いた場所まで戻ることができました。

 

 山仲間同士で、

「うん、うん、夏場に向けて良いトレーニングができた。」

と負け惜しみを言い、笑い合ったものです。

 

 その時は、このようなミスは一度だけのことと思っていたのですが、この反省のなさが、その後、熱海市の伊豆山の宿が紹介する「とっても短い散策コース」でも迷うという大失態に繋がってしまうのでした。

 

 宿お薦めの散策を終え、さあて温泉にでも浸かるべえやと、右に行ったら、あれれのれ。左に行っても、ありゃりゃのりゃ。面妖なことに、どちらに行っても車道に出ることができないのです。ここは八幡の藪知らずか?

 山中を彷徨うこと暫し。

 困り果てた私たち、携帯で宿に電話し、「私たちのいるとこ、どこでしょう?」と聞いたのです。間抜けですねぇ。

 当たり前ですが、宿のスタッフの返事は、「分かりません。」

 

 何とか自動車道に出ることができて、とぼとぼと宿に帰り着いた際、スタッフの人たちは、心配そうに「大丈夫でしたか?」と声を掛けてくださいました。くださいましたが、心の中ではくすくす笑っていたんだろうなぁ、そう思っています。

 

 えっ?

「その時も反省しなかったのか?」

ですって?

 

 いえいえ、それはもう猛省しましたとも。大反省です。

 お風呂上りにビールを飲みながら・・・。

 

 ただ・・・またどこかで迷うかもしれません。