「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ポリブルボン?

 昔々その昔、地元の農協の売店で買った小さな蘭、買ったときは、小さな体には似合わない花が咲いていたのですが、あれから何年経ったでしょうか。

 

 咲きません、まったく咲きません。その上、横に這う性質なので育てにくい。

 

 そんなわけで、私から厄介者扱いを受け、それもあって余計意固地になって花を咲かせないのかな、そうも思っていました。

 

 他の蘭には昨年に引き続き蕾が出てきたので、

「あああ、それに引き換え、お前はずっと咲かないんだねぇ。」

と嫌みを言おうと振り向くと、

「あれれれれ。」

 

 小さいのでよく分かりませんが、これは、もしかして蕾?

f:id:koro111koyampi:20200201211951j:plain

 

 蘭の名前は、札によると、「ポリブルボン」。

 

※ セッコク亜科のディネマ・ポリブルボンという蘭のようです。

  育てやすい、とのこと。あれま。