「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

一駅乗り過ごした日の満月って

 今日は目黒の診療所に治療を受けに行く日。

 午後4時の予約なので、家を2時10分頃に出発。

 

 東上線は空いていて座ることができました。本を読み始めたのに、あっという間に寝てしまいました。気が付いたら、もう池袋。

 山手線はいつも混んでいますね。それでも座れたのはよいけれど、次の駅の表示が人の陰になって見えない! 車内放送と大きな駅での人の乗り降りだけが頼り。

 

 ところが、私の座る席の前に、最初はベトナム人の若者二人が立ち、大きな声で話をしているので車内放送が聞こえない。

 彼らが多くの人たちと同様、新宿駅で降りていくのを確認し、ほっとしていたら、また乗ってきた人たちで乗車率100%越え。

 しかも、またまた私の席の前に、今度は日本人の青年二人が立ち、ベトナムの枯れたち以上に大きな声でおしゃべりを始めました。車内放送、聴こえませ~ん。青年二人のうちの一人が、短い会話の最後に必ず「ははは」と笑うのも気になって、車内放送、まったく聴こえませ~ん。

 

 こうなったら、渋谷駅での人の乗り降り状況で、「さあ、もうすぐ目黒だぞ。」と気を引き締めるしかありません。

 

 ところが、ところが、私の周りの人たちの多くが、どうも渋谷では下りなかったようで・・・気が付いたら、なんと五反田。前に立った青年の「ははは」に惑わされ一駅乗り越してしまいました。いえいえ、彼には何の責任もありません。みんな私の不注意。

 幸い、五反田の山手線ホームは島式なので、同じホームで外回りの電車に乗り換えることができます。

 記念(?)に五反田の駅からの写真を一枚。

f:id:koro111koyampi:20200110214253j:plain

 五反田かぁ、その昔、中古のカメラ屋さんがこの近くにあって、何回か来たことを覚えていますが、随分雰囲気が変わったような・・・。

 

 幸い、外回りの電車がすぐ来たこともあって、診察の予約時間には十分に間に合いました。

 

 診療を終えれば、早や5時過ぎ。

 反対方向の歩む人たちの中に、スマホを構える人が数人。

 おや、何だろうと振り返ると、おお、看板越し、ビル越しに真ん丸お月様。

f:id:koro111koyampi:20200110214759j:plain

f:id:koro111koyampi:20200110214815j:plain

 もっと良いカメラを持っていけばよかった・・・。