「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

蕾たちがほころび始めて

 朝散歩で見かけたいくつかの花の蕾。9日経過した状況をチェックしてみました。

 

 下の写真は、9日前のノブドウの蕾。

f:id:koro111koyampi:20190617144903j:plain

 

 今日は、少しだけ花が咲き、カメムシらしき虫とアリさんが蜜を吸いに来ていました。面白い形をした花ですね。

f:id:koro111koyampi:20190617145039j:plain

 

 ノブドウ属のノブドウは、同じブドウ科ではあっても、ブドウ属のブドウとは花の形がまったく違いますね。

 ヤブガラシ属のヤブガラシの方が、花の形状が似ています。ノブドウにしても、ヤブガラシにしても、「美しい花」とは言えません(ヤブガラシの花は、ちょっと可愛らしい。)が、虫たちは、これらの花の蜜が大好きなようです。

 スズメバチも、ヤブガラシの蜜が大好物だとか。

f:id:koro111koyampi:20190617145555j:plain

 

 夏の花、ノウゼンカズラも、9日前は固い蕾。

f:id:koro111koyampi:20190617145837j:plain

 

 今日は、数輪咲き始めました。灼熱の太陽のようなイメージ。夏が似合う花ですね。

f:id:koro111koyampi:20190617145849j:plain

 

 アカメガシワ。下の写真は9日前。 

f:id:koro111koyampi:20190617150255j:plain

 

 あまり変わり映えしていませんね。

f:id:koro111koyampi:20190617150304j:plain

 

 野菜の花たちも元気です。

 

 ズッキーニの花は大きくて立派。

f:id:koro111koyampi:20190617150453j:plain

 

 キュウリの花の後ろに控えている子房は、すでに、ミニキュウリ。可愛い!

f:id:koro111koyampi:20190617150501j:plain