「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ムラサキケマンのパチパチ攻撃!

 我が家の庭に侵入し、少しずつ勢力を広げつつある草、それがムラサキケマン

 

f:id:koro111koyampi:20190427210149j:plain

 

「まあまあ綺麗なので、花の咲くのを許しています」とは、言い訳以外の何ものでもありません。ずぼらなので、気が向かない限り草むしりをしない、というのが本当のところ。

 

 そのようなわけで、あちらこちらでムラサキケマンなどの「いわゆる雑草」が、我が家の庭では幅を利かせているのです。

 ヤマエンゴサクの親戚筋にあたるのですが、生命力の強さは、ムラサキケマンの方が格段に勝ります。相撲で言えば、序の口と横綱ほどの差。てんで勝負になりません。

 

不思議なことが一つ。

この植物は、群落をつくらず、ぽつんぽつんといろいろな場所に実生が生じるのです。なんでなのだろう?

 

 一昨日、実を結んだムラサキケマンを引っこ抜く作業をしていて、その謎が解けました。

 えっ、みんな知ってる? 知らなかったのは私だけなのか。

 

f:id:koro111koyampi:20190427210307j:plain

 これが、ムラサキケマンの実です。

 

 この状態になっていた株を、一昨日は抜いたのでした。

 そうしたら・・・

 

 痛いのです、顔や手などが。

 パチパチパチ。

 音まで出ています。銃が乱射されたかのよう。いてててて。

 

 ・・・というほど痛くはありませんが、最初、何が起こったのか分かりませんでした。

 

 なんと、ムラサキケマンの実は、ホウセンカやツリフネソウのように、ちょっと触ると、あっという間にはじけ飛んでしまう類のものだったのです。知らなかったなぁ。

 

f:id:koro111koyampi:20190427210839j:plain

 ひとつ前の写真と違っているのは、こちらの写真が、実にそっと手を当てた直後であるということ。多くの実が、爆発するように弾けてなくなっています。

 

 種が四方八方に跳んでいったのですね。これでは、あちらこちらに増えるはずです。

 

 何のことはない、今年は、子孫繁栄のために、私が種まきをお手伝いした格好です。