「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

タヒチアンダンサーがやってきた

 ユズリハユズリハユズリハ属)。

 

 雌雄異株で、これは雄木。

 

 昨年の葉の上に花芽が膨らみ、その上には今年の新葉が初々しく育ち始めました。

 

f:id:koro111koyampi:20190423221437j:plain

f:id:koro111koyampi:20190423221534j:plain

 

 まるでタヒチアンダンサーのように見えませんか。
 私には、そう見えるのです。
 ですから、この時期のユズリハを眺めるのが大好きなのです。

 

f:id:koro111koyampi:20190423221617j:plain

《 タヒチアンダンサーの群舞です。 》


f:id:koro111koyampi:20190423221451j:plain

《 こちらは雌木。花の蕾は雄木に比べずっと控えめです。 》

 

 雄木にしても、雌木にしても、昨年生じた葉は、春から夏、夏から秋へと、今年の葉の成長を辛抱強く見守ります。

 

 秋も深まり、今年の葉が立派な大人に成長するとともに、翌年の葉芽と花芽の準備も万端であることを確認すると、昨年の葉は安心して散っていきます。

 それで「譲り葉」。縁起物として、鏡餅の下に敷かれたりもしますね。