「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

仕事の目途が付きました 花に目をやる余裕が

 昨日、一つの大きな会議が終わり、今日は依頼を受けていた小さな団体の決算のお手伝い、家に帰って、地元の来年度の名簿づくり・・・。

 個票からエクセルに入力し直すのですが、手書きの癖字が読めない~! まだ提出していない班があるじゃないか! ぷんぷん。

 いろいろなバリエーションの資料を作る必要があるのですが、各フォーマットを関連付けてあるので、基になる資料だけ作れば、あとはパソコンがみんな仕上げてくれるので、助かります。

 

 やれやれ、ほとんど終わりました。

 後は、週末の俳句の会の会報作りと、29日のワークショップの資料づくり。

 目途が立ち、ほっとしています。

 

 今朝は、お寺に行き、生花の水替え。

 すぐ傍に、用済みとなった高圧鉄塔があるのですが、朝早くから撤去作業をする人の姿が。私も高い所は好きな方ですが、あそこまで高いとくらくらしそうです。

 

f:id:koro111koyampi:20190319225355j:plain

f:id:koro111koyampi:20190319225400j:plain

《 この高圧鉄塔と高圧電線が撤去されると、我が菩提寺の本堂を撮影する際に、電線などが写り込まなくなるのでうれしい限りです。 》

 

 お寺からの帰り道、ホトケノザが満開。

 

f:id:koro111koyampi:20190319225558j:plain

f:id:koro111koyampi:20190319225603j:plain

《 紫の絨毯~ん! 》

f:id:koro111koyampi:20190319225606j:plain

《 ネギとのコラボ。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190319225610j:plain

《 向こうの建物は、特養です。 》

 

 我が家の隣の空き地には、「雑草」の一言で片づけられ、見向きもされない、それでも健気な花たちが咲き始めました。

 

f:id:koro111koyampi:20190319225928j:plain

《 ノボロギク。悲しい名前。襤褸は着てても心の錦、どんな花より綺麗だぜ。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190319225934j:plain

《 ナズナアブラナ科の特徴である十字状花であることがよく分かります。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190319225942j:plain

《 ノゲシ(ハルノノゲシ)もオニノゲシも咲いています。 》

《 よく確認しなかったのですが、これはノゲシではなく、オニノゲシかな? 》

 

f:id:koro111koyampi:20190319225949j:plain

《 キツネアザミの蕾。それなりの造形美。 》