「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

久しぶりの研修

 本来の仕事をずっと休んでいます。

 

 今日は、浦和で業務研修。

 ずっと会合に出なかったのに、仲間たちからは、

「みんなで心配していたよ。まあ、元気そうなので何より。」

と声をかけられ、恐縮するばかり。

 

 会合が通院日と重なることが多く、なかなか出席できないのです。

 

 研修の内容は、かなりの期待はずれ。実務に則した貴重なお話をお聞きできるかと思っていたのに・・・

 

 そう言えば、ある組織から説明に来られた方の説明は、人こそ違うものの、去年のお話と同内容。同じ資料の年度更新版を「読めばわかるでしょ」程度に説明するだけ。

 しかも、その年度更新版たるや、事務局からメールに添付する形で送られてきたものをプリントとして会場に持参するのですが、説明の冒頭で、

「つい最近、最新版がアップされています。」

ですと。

 

 それはないですよね。ならば、その最新版を持参するように言ってくれれば良いものを。

 

 今、思い出しましたよ。去年もそうでした。

 周りを見回したら、ベテラン会員は講演を聞いておりませんでした。

 

 帰りの駅ナカで、こんな本を買いました。

『植物たちの戦争』。

 てっきり、植物どおしの勢力争いのお話かと思って購入したのですが、植物と病原体(細菌など)との戦いという内容でした。

 面白そうなので、恐らく一気に読むことになるでしょう。


f:id:koro111koyampi:20190318215148j:image