「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ヤマトシジミの雌

 今朝の散歩で、ヤマトシジミが羽を広げているところに出くわしました。

 

 雄はライトブルーですが、この個体は色が濃いので、雌のようです。

 

f:id:koro111koyampi:20181017210206j:plain

 

 参考までに、過去のストックから、雄のヤマトシジミをひっぱり出してきました。

 下の写真が雄。

 

 ヤマトシジミは個体数が多く、珍しくもない・・・とは思いますが、雄はビジネススーツを身に着けた新入社員のように初々しく、雌は大島紬を着込んだかのようにしっとりと落ち着いています。可愛い蝶々ですね。

 

 

 明日、また東京の病院に行かなければなりませんので、今日は、これだけ。