「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

CT検査と蕁麻疹

 前回のCT検査では、造影剤の影響で、体中に蕁麻疹ができて大変でした。

 

 検査の最中から、看護師さんが、

「あれ? あれ?」

と、これまでとは違う不審な行動をしていたので、こちらも、

「あれあれ、おいおい、大丈夫なの?」

と不安になってしまったのですが、それが杞憂ではなく、見事に的中してしまったのでした。

 

 そんなことがあったために、今回は、病院に向かう電車の中から、何となく体がかゆくなって・・・まさに、パブロフの犬状態。実に分かりやすい反応を示すこやんぴは、パブロフの犬よりも、心理学の実験対象に向いている人間なのかもしれません。

 

 造影剤担当の看護師さんは、前回までの方とは違っていました。

 同じ方だと言いにくかったのですが、今回の看護師さんがやさしそうな男性だったのをいいことに、

「前回の造影剤で蕁麻疹が出ました。多分否定されると思いますが、造影剤を規定量以上体内に入れたのか、血管外に漏れたかしたのだと思っています。本当に申し訳ないのですが、そう疑っています。痒かったです。体中、ぱんぱん。」

などと、憎まれ口をたたいてしまいました。

 

 やさしそうな看護師さんは、本当にやさしくて、

「こうるせぇ患者だなあ」

といった態度は微塵もなく、心配する私に寄り添うように、

「それでは、前回までの状況を確認してみましょう。場合によっては、造影剤を換えますね。」

と言ってくださいました。

 

 そして、調べた結果を、すぐに、かつ、丁寧に説明してくださいました。

「どうやら、前回だけ、違う造影剤を使ったことが分かりました。今回は、前々回までと同じ造影剤なので、前のようなことはないと思います。」

 

 検査を終えると、正真正銘親切で優しい看護師さんは、文書を示しながら、

「もし、何か普段とは違う状況が出るといったことが少しでもあったら、遠慮なくここに電話してくださいね。」

と仰ってくれたのです。

 今までは、

「はい、注意書きはここに書いてあるからね。よく読んでね。水をがぶがぶ飲んで、早く造影剤を体から出しなさいよ。」

程度の事務的かつ上から目線のご託宣しかなかったのと比べ、月とすっぽん。実に丁寧で、ありがたいご配慮です。

 

 検査室を出る際に、看護師さん、レントゲン技師さんに、

「いろいろ申し上げ、申し訳ありませんでした。お世話になりました。」

と頭を下げました。こやんぴ、さっきの憎まれ口とはえらい違い。態度がころころ変わります。いくら、元我が家犬、コロちゃんの買い主とは言え、ころころが過ぎます。

 

 反省しております。コロちゃん、ごめんなさい。

(謝る相手が違うような気が・・・)

 

 

 帰宅後、水分をたっぷり採って、スポーツクラブで軽く汗を流し、また、水分を補給して、夜には、子どもたちに、東京音頭、炭坑節、秩父音頭などを教え、汗だくになって・・・

 

 にもかかわらず、今回は、どうやら、蕁麻疹は出ずにすんだようです。よかったぁ。

 

 ところで、盆踊り練習では、地元の川越音頭にも挑戦しましたが、所作のところどころを忘れてしまっていて、子どもたちに教えるどころではありませんでした。

 

 もしかして、造影剤の影響でしょうか?

 

f:id:koro111koyampi:20180712224734j:plain