「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

イートイン、様々な人たち

 お寺の檀家組織(護寺会)の会計を仰せつかっております。

 面倒くさがりの私には向いていないのに・・・

 

 6月末が決算日なので、少しばかり仕事があります。それだけなら良いのですが、町内会の事務がいくつか重なって、オー、マイ、スパゲティ、じゃなかった、オー、マイ、ゴット。

 

 妻も、明日は英語のレッスン前の予習で忙しく、夕飯はスーパーのイートインで軽く済ませざるを得ませんでした。スパゲティが良かったなぁ。オー、マイ。

 

 ちなみに、妻は「夕飯の支度をするから」と外出を渋っていたのです。けれど、「いつもの店にプリンターのインクを買いに行ってくる」と言うと、「それなら、すぐ近くの『どこそこ』が安いよ」とのたまうのです。

 

 品揃えに不安があったのですが、熱心なおすすめなので、「じゃあ、近いし、一緒に行こうよ」ということに。

 

 案の定、「どこそこ」には、ピッタリの品がなかったので、結局、時間のかかるいつもの店まで出かけてしまったのです。そのために、イートイン。

 

 梅雨の中休みで眺める夕焼け雲の、なんと壮大であることよ。


f:id:koro111koyampi:20180629061045j:image

 

 茜空も、息を呑むばかり。
f:id:koro111koyampi:20180628222923j:image

 

 先ほどの雲たちも、ほんのりと色づも、あっという間に色を失っていきます。
f:id:koro111koyampi:20180628222946j:image


 さて、イートイン。

 

 すぐ近くのテーブルで、運動部の練習帰りらしい男子高校生二人が、数学の難問に挑んでいました。日に焼けた顔、二の腕。

 集中力に優れているのかな、キョロキョロこやんぴとは異なり、一心不乱。

 

「勉強も、運動もがんばれよ。」

 心の中で、二人に向かって叫びました。

 

 

 親子連れ。中年の女性と二十歳そこそこと思われる娘さん。

 

 食べ物の買い付け、お茶の用意など、そのすべてを小走りのお母さんが務めます。あちらに行ったり、こちらに来たり。

 

 その間、娘さんは・・・

 なぁーんにもしておりません、スマホ操作以外はこれっぽっちも、ちょこっとばかりも。

 

 準備が整いました。

 話しかけるお母さん。

 関心のなさそうな娘っこ。スマホこちょこちょ。

 

 結局、親不孝娘は、お母さんがせっかく用意したコーンアイスを紙コップに捨て去ったのでした。コーンは、お母さんがすべて食べて、二人は席を立っていきました。

 

「たまたまの行動であって、本当は仲が良くて、理解し合っている親子なんだろうなぁ。」

 そう思うことにしました。

 

 

 キョロキョロと挙動のおかしなおじさん、登場(筆者注 「きょろきょろと言えばこやんぴ」ですが、ここでは、あのこやんぴのことではありません。)。

 

 レジの方の目が届かないのを見届けて、有料コーヒー用のフレッシュを何個も掴みました。

 レジの方とは目が合わなかったのですが、私とはバッチリ合ってしまいました。

 

 すると、キョロおじ、一目散に無料のお茶サーバーに突進。

「僕は、お茶が飲みたかっただけだもんねぇ。フレッシュ? なんのこと? ああ、そう、うんうん、お茶を飲んで気分フレッシュ。」

とでも言いたげ。

 

 お茶を片手に、店からさっさと出ていったのでした。

  大量のフレッシュを、あのお茶に入れて飲む?

 それはないでしょうね。