「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

雨上がり アジサイは歓喜、アナベルぐったり

 昨晩は、かなりまとまった雨が降りましたが、今朝になると、雨は上がっていました。

 空気中の埃を雨が叩き落としてくれたのでしょう、思いっきり深呼吸したくなるような清々しい天気となりました。

 

 梅雨前に満開となりそうなアジサイたちは、晴天続きだったので、

「これじゃあ、体がもたないよ。雨が欲しいよぉ。」

と、雨を渇望していたのかもしれません。

 

 皆、生き生きとしています。しゃんとしています。

 やはり、アジサイと雨は名コンビなのですね。

 

f:id:koro111koyampi:20180524144534j:image

f:id:koro111koyampi:20180524144621j:image

 上の写真(2枚)のアジサイは、愛好家の方からいただいた枝を挿し木から数年育てたもの。ほったらかしの我が家でも、もうすぐ最盛期を迎えます。


f:id:koro111koyampi:20180524144657j:image

 これは、同じ花をレースのカーテン越しに撮影したもの。家の中から眺めても良し、というのは、いかにも梅雨時の花に似つかわしい。


f:id:koro111koyampi:20180524144722j:image

 昨年は、前年に強剪定し過ぎて一つも花芽があがってこなかったこの株も、今年は空色の花の乱舞を期待することができそうです。

 

 

 対照的なのは、日本の梅雨が苦手なアナベル(アメリカノリノキ)。

 原種は、アメリカの中では湿潤とされるイリノイ州生まれのようです。ということは、雨が苦手というのはおかしいかも。でも、ネットによると、同州の「湿潤」は、しとしとと雨が降り続く日本的なものではなく、「ゴロゴロ、ピシャーン。ザー。晴れ~」といった陽気なタイプらしい。

 

 長雨が続いても、さらりと「水に流す」あたり、本当に日本的な我が国出身のアジサイとは異なり、「イリノイの律儀者」であるアナベルは、花全体で雨をガッチリ受け止めてしまいます。

 

 これが、陽気な雨の降るイリノイなら、

「すぐ晴れるから、構わないもんねー。」

と、のほほんとしていられるところですが、日本では、そうはいきません。

 梅雨になって長雨が続くと、水滴の重みに耐え兼ね、がっくりと首を垂れ続けることになってしまうのです。ほら、こんなふうに。

f:id:koro111koyampi:20180524150522j:image

 今日はイリノイ晴れでよかったね、アナベルちゃん。

 

(お断り)

 アナベルについての記述は、あくまでも、こやんぴの感想・・・というか白昼夢みたいなものです。根拠はありません。

 でも、日本系統のアジサイが長雨でも頭を垂れない点については、巧みな工夫があるような気もしています。