「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

稲の花が咲いたよ。

 昨日の落日。

 真西からはかなり北にずれてはいるものの、夏至の頃はもっと北に没していたわけですから、真西に向かって随分と沈む位置を戻して来ているようです。すでに、天文台のある堂平山よりも左方向に没する位置をシフトしていました。

(写真では、電柱の右側に、ぼんやりと天文台のドームが見えます。)

 それにしても、随分と長い間、夕陽を見なかったものです。


f:id:koro111koyampi:20200802220926j:image

 

 稲にも花が咲き出しましたよ。

 イモチ病の兆候が出始めていたので、遅かったとはいえ、梅雨明けは農家にとって大朗報。


f:id:koro111koyampi:20200802220939j:image