「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

忙しかったなぁ

 当地は、今、お盆。

 新暦のお盆の10日遅れ、旧暦のそれのほぼ20日前。

 養蚕地帯だったので、忙しい時期を避けたからと聞いています。養蚕を生業とする農家は一軒もありません。それも、かなり以前から。

 

「仕事の休みと合うので、旧盆に移行してもらいたいなぁ。」

 勤めていた頃は、よく思ったものです。

 

 「伝統」を変えるのは難しいですね。

 

 今日は、お施餓鬼。お寺の世話人なので、出席が必要。

 そして、5ヶ月ぶりの句会。

 お施餓鬼行事がおしたため、句会には間に合わないかと思ったのですが、妻が車で送ってくれたので、何とか時間前に到着し、事無きを得ました。

 

 句会の成績は散々でしたけれど。

 

 疲れましたが、久々に友との楽しい数時間を過ごすことができ、充実した数時間でした。


f:id:koro111koyampi:20200725221536j:image

(てんやわんや)