「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

白詰草ではなく白い赤・・・

 訳の分からない表題ですが、次の写真がそれ。

f:id:koro111koyampi:20200522210913j:plain

 

 ええっ? 白いのだからシロツメクサでしょ、と思いますよね。

 でもこれは、ムラサキツメクサ(通称はアカツメクサマメ科ショジクソウ属)の白花なのです。

 

 横道にそれますが、ムラサキツメクサという名称について一言。

 この花の本来の色は、「赤」というよりは「紫」に近いのは確かですね。でも、「ムラサキツメクサ」は「ムラサキツユクサ」と一字違い。花の色の正確性にこだわりすぎて、かえってややこしくしているような気がします。

 私の住む地域では、この植物をアカツメクサと呼んでいるので、この後はアカツメクサで統一してお話しします。

 

 シロツメクサの写真は、次のとおり。これも、一枚めと同様に上から撮影したものです。

f:id:koro111koyampi:20200522211459j:plain

 

 シロツメクサの花は、皮肉なことに白花のアカツメクサのように純白ではなく、緑色の部分もありますね。それに、頭の天辺 まで花が詰まっていません。球場でいえば甲子園球場

 これに対しアカツメクサは頂部までぎっしりと花が詰まっていて、いわば東京ドーム。

(説明になっていないかな?)

 

 「なるほど、シロツメクサではなく、アカツメクサの白花のようだ」とご納得がいただけるよう、本来の赤紫色を有するアカツメクサの写真を掲載しておきます。

f:id:koro111koyampi:20200522212812j:plain