「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

波紋を広げる(?)蝶


f:id:koro111koyampi:20200515213207j:image
 写真の蝶・・・よく見かけるチョウです。

 

 普段なら、「あ、ジャノメチョウだ!」で終わりにしてしまうところですが、自治会の役員を退任した上に、ステイ・ホームで時間がたっぷりあリます。

 

 確かにジャノメチョウなのですが、少々小ぶり。やはり、気になります、ちょっとだけですが。

 

 昔なら昆虫図鑑で調べなければならないのに、最近はネットという強い味方があります。これかな、これかな、と似ているチョウを検索。これだ!と思ったチョウが花には来なかったり、出現時期が違ったり。

 

 試行錯誤はあったものの、それほど苦労せずに正解(多分ですが)にたどり着きました。

 

 ヒメウラナミジャノメ(チョウ目タテハチョウ科)。


f:id:koro111koyampi:20200515214132j:image

 

 「ヒメ」は、「ウラナミジャノメ」よりも小さいから、「ウラナミ」は翅の裏面に波のような模様があるから。後翅裏面の目玉模様は、ウラナミジャノメが片側3つずつなのに対し、ヒメウラナミジャノメは5つずつ。