「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

冬鳥の去った池でゴイサギに遭遇

 川越水上公園の修景池は、冬鳥たちが北の空に向かって旅立ってしまったので、急に静かになりました。

 ボート営業もコロナ禍対策の一環で休止になっていますので、静かさが際立ちます。
f:id:koro111koyampi:20200513220233j:image

 

 そんな修景池に、午後6時頃になるとやってくる小柄な鷺がいます。夜行性のサギ、ゴイサギです。

 

 池の端に飛来すると、まずは漁場選び。

f:id:koro111koyampi:20200513221731j:image


 釣りのポイントを決めたら、どんぐり眼で池の中の獲物を凝視して・・・
f:id:koro111koyampi:20200513220254j:image

 

 「獲物は逃がさじ」と身を乗り出していましたが、この後、素早く首を伸ばして何かを捕まえたようです。

(写真を撮らずに見とれてしまいました。)
f:id:koro111koyampi:20200513220327j:image

 

 次なる餌は、どうやら真下にいる模様。真剣な眼差しにびっくり。
f:id:koro111koyampi:20200513220350j:image

 散歩の途中にたまたま見かけただけなので、散歩を中断して魚を捕らえる瞬間まで粘ることはしませんでした。

 

 鳥撮影に向いた機材を持ってはいませんが、今度はじっくり撮影しようかな、と思っています。