「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

散る八重桜、咲くキジムシロ

 キジムシロ(バラ科キジムシロ属)。

 

 花がヘビイチゴに似ていますが、ヘビイチゴヘビイチゴ属なので「属」が違います。

 ヘビイチゴには真っ赤で真ん丸な「イチゴ」が実るのに対し、キジムシロには茶色でごちゃごちゃっとした実しか生りません。

 その代わり(?)、ヘビイチゴに比べ、背が高く花の数が多いのでよく目立ちます。

 

 この写真のキジムシロの周りには、八重桜の花びらがたくさん散って、華麗な縁取りとなっています。

 キジムシロ(雉筵)の脇の花筵。

f:id:koro111koyampi:20200501081217j:image

 

 キジムシロは、ベニシジミのお気に入りのようです。
f:id:koro111koyampi:20200501081743j:image