「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

隣の空き地は野草園

 そろそろ、草刈りが必要かもしれない隣の空き地。

 

 キツネアザミやショカッサイ、ハルジオン、ノゲシナズナオニタビラコ、イヌナズナハハコグサキュウリグサ、トキワハゼなどが咲き誇っています。


f:id:koro111koyampi:20190429231304j:image

 

 キツネアザミのうち、数個体は、石化現象を生じているのでしょうか、2メートル以上に育ち、頭頂部に無数の蕾を着けています。


f:id:koro111koyampi:20190429230907j:image

《 このキツネアザミ、2メートルを優に越しています。 》

 


f:id:koro111koyampi:20190429231342j:image

 今では、ハルジオンやヒメジョオンを生やしたままにしていると、「あの家には貧乏草がいっぱいある。」などと言われてしまいますが、これらの花は、最初、園芸品種として日本にやって来たのです。

 

 上のハルジオンも、園芸種だった頃の気品が漂っていると思いませんか?