「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

木枯らし1号が吹かず、花たちは騙されて・・・

 何月であろうと、その年の冬に初めて吹く強い北風を「木枯らし1号」と呼ぶものとばかり思っていました。

 ところが、11月末日までに吹かないと、その年は、

「今年は、木枯らし1号が吹きませんでした。」

ということになるんですってね。知りませんでした。

 

 気象庁は、「10月半ばから11月末にかけて吹く北風で、最大風速はおおむね8メートル以上」のものを「木枯らし1号」と呼ぶことに決めているらしい。

 

 木枯らし1号が吹かなかったのは、平成始まって以来ということですから、今年は、平成で唯一木枯らし1号が吹かなかった年ということになりますね。

 

 関東は、本当に暖かいまま。

 庭のタイワンホトトギスも、いつもの年なら、葉を落としているのに、まだ青々としているくらいですから、農家で栽培している野菜も、のびのび育っているようで、価格もぐんぐん下がっています。めでたいことのようですが、作付けのバランスが崩れて、年末に品不足になる可能性もあるらしい・・・。もしそうなったら、新年を迎える前に財布がどんどん軽くなってしまいます。もともと軽いのに。

 

 ご近所さんから、庭に咲いた菊の花などを切り花としていただきましたが、その添え物として頂戴したユキヤナギが花芽を膨らませ、咲いているではありませんか。

 

f:id:koro111koyampi:20181202193354j:plain

 

 あまりの暖かさに、つい、咲いてしまったのでしょうね。

 まだ、膨らみつつある花芽がいくつか・・・。

 

f:id:koro111koyampi:20181202193451j:plain

 

 この後、急激に寒くなると、体にこたえそうですね。

 ユキヤナギも、きっと、びっくりすることでしょう。