「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

一昨日アップのキノコの写真のその後

 さて、あの白いキノコ、皮を剝いた里芋のように見えなくもないので、

「うん、ヨーロッパでは食用になるというのはありかもな。」

と思った方もいらっしゃるのではないかと。

 

f:id:koro111koyampi:20200718222506j:plain

 

 ところが、ところが・・・

 あの幼菌が一夜経過すると、こんなことになってしまいます。

 

f:id:koro111koyampi:20200719225500j:plain

 

 あっという間に成菌の段階を過ぎ、すでに傘がとろけ始めて黒くなっています。

 (私は、りっぱな成菌を見たことがありません。)

 

 

 恐ろしいのは、次の老菌の姿。

 

f:id:koro111koyampi:20200719230012j:plain

 

 ひえええっ! 落ち武者の後ろ姿~、あな恐ろしや。

 

 して、このキノコの名前は、オチムシャタケ・・・というのは冗談で、ササクレトヨタケと申します。

 傘や柄がささくれ立っていて、一夜のうちにとろけてしまうから。