「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

最後のナツズイセンの茎が倒れたので・・・

 昨日、遅れて咲いたナツズイセンの最後の茎が、どういう加減か倒れ伏してしまいました。

 

 可愛そうですが、このままでは仕方がないので、根元でポキリと折り取り、花びん(実際はワインタンブラー)に活けました。

 

f:id:koro111koyampi:20190819111948j:plain

  涼しげで、なかなか良い感じ。

 

 今朝、花の状況を見てみると・・・

 

f:id:koro111koyampi:20190819112104j:plain

 長い花茎がすっくと立ち上がっていたはずなのに、花びんの縁ぎりぎりのところまで花の位置が下がっています。私も家族も、茎の剪定など行っていないというのに。

 

 なぜだと思いますか?

 

f:id:koro111koyampi:20190819112326j:plain

f:id:koro111koyampi:20190819113453j:plain


 実は、ナツズイセンを活けておくと、写真のように、下の方で茎が何本かに裂けた上、ゼンマイのようにクルクル巻きになるのです。そのために、茎の高さが縮んでしまったというわけ。

 

 この現象については、前にもご紹介したことがありますが、一日(実際は12時間も経っていません。)にしてこんなに茎の丈が短くなったのは初めてです。