「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

こやんぴ少年(永遠の5歳)のナツズイセン観察日記~。

ナツズイセンの花、昨日は4輪でしたが、今日は合計で8輪に増えていました。

f:id:koro111koyampi:20190722141928j:plain

f:id:koro111koyampi:20190722142047j:plain

 

新しい花茎も見つかり、今年はナツズイセンの花盛りが実現しそうです。うれしくて小躍りしたくなるほどです。

f:id:koro111koyampi:20190722142120j:plain

(「小躍り」といえば、8月3日の地元の盆踊りでは、ハメルンの笛吹きならぬ「川越のほら吹き」が、子どもたちを引き連れ激しく踊ることとなります。)

 

花をよくご覧ください。昨日から開花したものと、今朝開花したものとでは、ちょっとした違いが。

f:id:koro111koyampi:20190722142015j:plain

 

まずは、花の色。開花したては桃色が濃いのですが、徐々に桃色が薄くなり、ところどころにあった青みも消えていくようです。

次に雄しべ。その先端にある葯は、最初、花粉嚢を閉じていますが、2日目の花の花粉嚢は避け、花粉が露出しています。
(1日目の途中で裂けるのかどうかは、これからチェックしてみます。)

f:id:koro111koyampi:20190722142228j:plain

f:id:koro111koyampi:20190722142236j:plain


今日は小雨が降ったりするあいにくの天気なので、虫たちが花粉に寄ってくるかどうか、ちょっと心配です。