「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

こやんぴが滑って転んでおお痛た

 朝、恒例の散歩に出かけ、道路を横切ろうとした途端の出来事。

 

 踏み出した私の右足がしっかりと地面を踏みしめ、次の一歩を左足が刻む準備を整える・・・はずでした。

 

 ところが、固定されるべき右足が左側に十数センチ横ずれしたのです。当然、私の体は右斜め前に傾きます。こやんぴ、じっじですが、まだ少しだけ反射神経が残っていたようで、右手を地面についただけで転倒は免れました。

 

 右手にも大きな支障なし。首に衝撃があったものの、これまた軽微。

 

 なぜ滑ったのかというと、昨日の雨で微小な土の粒が一か所に運ばれ、集まって、ほんの小さなぬかるみになっていたから。

 下の写真が現場写真です。

 

f:id:koro111koyampi:20190623214104j:plain

《 痕跡から、この男は、左前方に進もうとして横滑りしたものと思われます。 》

 

 妻は、心の中では、私が怪我をしなかったか、とても心配してくれたと思います。なんと優しい妻なのでしょうか。でも、最初に出た言葉は、

「ちゃんと下を見て歩かなければ駄目ね。」

 

 大の坂本九ファンだったはずの妻から出た言葉とは、今でも信じられません。上を向いて歩こう、ではなかったのか。

 さらに続けて出た言葉が、

「コロちゃん(我が家の二代目ワンコです。)は、いつも慎重に歩いていた。」

 

 私、三代目ワンコではありません。

 

 こんな書き方をいたしますと、私たち夫婦以外の人たちの中には、

「おいおい、それはないだろう。」とか、

「こやんぴ、何だか、可愛そう。」

とか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は知っております、妻の言葉に含まれる本当の意味を。

 それは、次のとおりなのです。

「あらあら、大変! 体は大丈夫? ああ良かった! これからは十分注意してね。」

 

 ・・・だと思います、多分。

 

 私のコンデジ、遠方の鳥にピントが合わない! 近くの花のピントが甘い!

(使い方が下手だけなのかも。)

 

 アオサギのピントは甘々でした。

 ダイサギの方は、そこそこ。

 両者とも、水路から田んぼに入り込んだドジョウを狙っているようです。

 捕まえて呑み込むところを目撃したものの、撮影はできませんでした。

 

f:id:koro111koyampi:20190623220112j:plain

f:id:koro111koyampi:20190623220118j:plain