「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

シャラの花が次々と

 中庭のシャラが次から次へと花を開き、そして散っています。

 

 シャラの花の蕾は、春早くから確認することができますが、なかなか咲きません。じっくり、じっくりと時間をかけて蕾を膨らませ、梅雨を待っていたかのように咲き始めるのです。

 

 蕾をじっくりと育てるのに、花を開き始めるのは朝、そして、その日の夕方にはぽとりと落ちてしまいます。はかない一日花。

 

 でも、蕾がたくさんあって、しかも、時期をずらして咲いてくれるので、結構長い間楽しむことができます。

 

 今朝、病院に出かける前の咲き始めのシャラを撮影しました。

 すでに、とても小さな虫が蜜か花粉を求めて花の中に潜りこんでいました。

 

f:id:koro111koyampi:20190613210415j:plain

《 小さな虫が見えますでしょうか? 》

 

f:id:koro111koyampi:20190613210508j:plain

《 今日の花と、明日咲く花と、その次の花と。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190613210624j:plain

《 ポトリと落ちるはずが、花の向きや、下に葉があったりすると、こんな状態も生じます。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190613210635j:plain

《 残った雌しべがちょっとユーモラス。この後、子房がぐんぐん膨らんでいきます。 》