「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

君も雛罌粟(コクリコ)われも雛罌粟

※ ヒナゲシの写真は、前々回と同じです。

 

f:id:koro111koyampi:20190515152325j:plain

 

 ヒナゲシと聞いて思い出すのは、恥ずかしながらアグネス・チャンの日本デビュー曲「ひなげしの花」。遠い遠い昔のお話。

 

 アグネスを日本デビュー前のフィルムで見たときは、「この子が日本に来るんだ、へ〜。少しは売れるといいけれど、人気が出そうにもないなぁ。」と思っていたのですが・・・

 テレビで何回か見るうちに、熱心なシンシア(南沙織)ファンだったはずが、あっさり改宗。ユースホステルでヘルパーをしていた際には、ホステラーさんたちのお目覚め曲に「草原の輝き」などを流していました。皆さん、さぞや迷惑だったことでしょう。今更ながら、ごめんなさい。

 

 次に思い出すのが、高校の現代国語で習った与謝野晶子の情熱的な短歌。

   ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君も雛罌粟われも雛罌粟

 田舎のむさ苦しい男ばかりの高校だったので、我々生徒にはデリカシーというものがありませんでした。我々の関心は、晶子の情熱に向かうことなく・・・

 

もっぱらこちら。
「雛罌粟(コクリコ)って何だ? えっ、フランス語でヒナゲシのことぉ? それじゃあ分かんねえよ。ヒナゲシならヒナゲシって書いてもらいたいよなぁ。ところで、ヒナゲシってどんな花だっけ?」