「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

燕尾服を着たチョウ

 ツバメシジミという名のチョウを知ったのは、昨年の6月、ネジバナを撮影している際、このチョウがファインダーの中に飛び込んできたから。

 

 その時は、初めて見るチョウなので、珍しいシジミチョウなのかと思っていたのですが、ごく普通にいるチョウらしい。遠くから見るとヤマトシジミに似ているので、私は、ずっとツバメシジミを見ていながら、ヤマトシジミだと思い込んでいたのかもしれません。

 

 この写真を撮った日も、ヤマトシジミだと思ってシャッターを切ったのです。

 でも、よく観察してみると翅の後方に「燕尾」のような突起があるではありませんか。翅の色からみて、ツバメシジミの雄のようです。

 

 ちょうど花盛りを迎えたカラスムギにとまっています。

f:id:koro111koyampi:20190503224934j:plain

 

 この間はベニシジミを撮影しましたが、ベニシジミの幼虫の食草はタデ科ヤマトシジミのそれはカタバミ、そしてツバメシジミマメ科の草を食べて育ちます。

 

 シジミチョウの仲間は、幼虫も、蛹も、とってもよく似ているのに、種の間で食草をきれいに分け合っているのですね。